メルマガ「特許情報を自由自在に!Vol.5」を配信しました

特許調査に関するトピックや、特許調査実務に役立つ情報をお届けする、無料のメールマガジン「特許情報を自由自在に!」のVol.5を配信しました。

今回配信したメルマガの内容は以下の目次の通りです。

IP調査塾のメールマガジン
_________「特許情報を自由自在に!」_________
                   Vol.5(2020年7月10日)
 ▽▽▽今回の内容▽▽▽
【1】パテントマップ活用のLive配信セミナーの講師を務めます
【2】『特許検索事例研究会』 演習問題2の解説
【3】お知らせ

パテントマップ活用のLive配信セミナーについては、お知らせのコーナーでも紹介しています。

また、『特許検索事例研究会』では「演習問題2:調理支援装置」の解説記事を紹介しました。今回得られた学びのポイントは以下の3つでした。
(1)発明の認定を行う際には、想像力を働かせて、いろいろな実施形態を想定する。
(2)ビジネス関連発明やIoT関連の調査の際には、キーワード指定のみの検索ラインを充実させる。
(3)コンピュータソフトウェア系のテーマの場合には「CSターム」の活用も検討してみる。

新規登録のお申し込みは、以下のURLにて受け付けています。
https://www.ip-searcher.co.jp/?page_id=118